神戸北野の美肌専科

神戸っ子エステティシャンが美容、健康について発信。

ニキビ肌のファンデーション選び

ニキビができてしまうとブツブツ感や赤みなどどうしても気になってしまいます。上手にカバーできればあまり他人にも気づかれません。

繰り返し出来やすい人は上手なメイクの仕方も覚えましょう☆

Natural

パウダータイプのファンデーションにする

カバー力が高いからといってクリームタイプのファンデーションを付けるのはやめましょう。油分が多いクリームファンデーションは毛穴を塞ぎやすくしニキビを悪化させてしまう原因にもなります。

油分の多い順に、クリームタイプ>リキッドダイプ>パウダーダイプとなります。

油分の多いクリームタイプやリキッドタイプはメイク仕立てはきれいに仕上がっても、よれやすく崩れると汚く見えてしまいます。

特にこもっているタイプのニキビの場合、炎症が広い範囲で起こっているので赤みがあるのと同時に熱も持っています。熱がある部分は物質を劣化させやすくしてしまうのでファンデーションも崩れやすくなります。

私の失敗

私も繰り返しニキビが出来てしまっていた時期がありました。美容の仕事を始めた頃で慣れない事も多い中、覚えなければならないことがたくさんありパンクしそうでした。ストレスや不規則な生活が続いたことで免疫力も下がっていたのだと思います。

ニキビは常に3〜5個はあり、治っては別の場所にまた出来て、、、の繰り返しでした。多分人生で出来たニキビの数は100個以上にはなると思います(泣)

美容の仕事をしているのに肌荒れがひどい状態ではお客様をがっかりさせてしまうので、固形のしっかりカバーできるコンシーラーをしていましたが、崩れてしまった時はクレヨンでも押し付けられたかのような汚い状態になり、肝心の赤みのある部分はファンデーションがはげて余計に目立っているという最悪の状態になりました。

ニキビの炎症は終わり、赤みだけ残っている状態ならコンシーラーはとても有効です。でもまだ炎症が治まっていないときは油分の多いものでしっかりカバーするのはやめた方がよいです。

うまいカバーの仕方を覚えればニキビがある状態でも気づかれず「肌きれいね」といってもらえます笑。

幸いニキビの出来やすい部分があご先やフェイスラインに集中していて頬のあたりは出来にくかったので、そこの部分をツヤ肌になるようにしていればなんか全体的にきれいな雰囲気になります。

人が顔を見る時は目やその周りが主なので、あごやフェイスラインはよっぽど目立つホクロや赤みなどがなければ注目していないのもあるかもしれません。

全体的に赤みがひどい時は

フェイスパウダーの色を自分の肌の色よりもワントーン落としました。色が白い方だったので白いフェイスパウダーで色味をカバーするのには限界がありました。

ワントーンくらいなら不自然にならずに全体的にふんわりカバーできます。

色素沈着にはコンシーラー

ニキビの炎症も治まって赤み、もしくは茶色に色素沈着として残っている段階のときはコンシーラーを重ねます。その上からパウダーファンデーションをつけます。

全体にパウダーファンデをしっかり付けない

顔の端から端まで全体的にしっかりとパウダーファンデーションを付けると、岩みたいな割れそうな肌に仕上がります。透明感も奪われ、ただただ白い生気の抜けた肌に見えます。

ニキビの炎症のある部分はパウダファンデーションでしっかりカバー、ニキビ痕にはコンシーラー+パウダーファンデーション。ニキビのないきれいな部分はフェイスパウダーで仕上げます。ニキビで顔が覆い尽くされている人は少ないと思うので、顔のほとんどの部分がフェイスパウダーで仕上げることになります。

 

余談

職業柄、メイク品、化粧品はそのブランドで統一するのが基本でした。お客様に同じもの欲しいとか何使ってるのと聞かれて「コレです!」と言えなければ売上にもつながりません。

ですが、そこのパウダーだけではうまくニキビをカバーできなかったので、他社のフェイスパウダーを使っていました。

ですのでファンデーション何使ってるの?と聞かれても困らないように、リキッドファンデーションは使いましたが、米粒1粒か2粒くらいをうすーくニキビのないところにつけていました。それから上記のような手順でメイクをしていたら、大体の人に「肌きれいでいいね」と言ってもらえました。

エステティシャンなので研修で相モデルでエステをする時はクレンジングをしてすっぴんになるので、その時にはじめて「うぁ、結構ニキビあるんやね。」とびっくりされていました。

今はすっかりニキビも出来ないようになりましたが、ストレスやバランスの悪い食生活、不規則な生活、いろいろ重なってしまった時期だったと思います。

ニキビがなかなか治らなくて悩んでいる人もずっと続く訳ではないので正しいスキンケア、メイク方法を覚えて楽しく今の時期を乗り切りましょう♪

 

 

 

↓お問い合わせ、ブログ更新お知らせはこちら

友だち追加

↓インスタグラム

Instagram

 

エステティックサロン プールブー】

完全予約制 女性専用サロン

TEL:078-221-67

営業時間:10:00〜21:00 不定休

各線三宮駅より北へ徒歩10分

♢アクセス

♢フェイシャルメニュー

♢ボディメニュー

♢ブライダル

♢予約