神戸北野の美肌専科

神戸っ子エステティシャンが美容、健康について発信。

ビタミンCがたっぷり☆ブロッコリー

晴れの日は汗ばむくらい暑くなってきましたね。

紫外線からの老化をビタミンCが豊富な野菜を食べて防ぎましょう♪

broccoli

ブロッコリーの栄養素

ビタミンC

一日に必要なビタミンCは厚生労働省では100mgとされています。美しくなるため、健康を維持する為には800〜1000mgが理想といわれています。

一度にビタミンCをたくさん摂っても体内で2〜3時間程しか維持できず排出されてしまいます。三食の食事でバランスよく摂るのがおすすめです。

またビタミンCは熱に弱いので加熱のし過ぎには注意しましょう。ブロッコリーのビタミンC含有量は100g中120mgといわれています。

カリウム

むくみ解消に役立つカリウムが100gあたり360mgも含まれており、野菜の中でも多い部類に入ります。食物繊維もたっぷりなので便秘しやすい人にもおすすめです。

ミネラル

ブロッコリーの中にはインシュリンの働きを高めるクロムというミネラルが含まれています。糖尿病の予防効果が期待されています。

その他にβカロチンやビタミンB2、ビタミンEなどエイジングケアに必要な抗酸化作用のある栄養成分も含まれています。

ブロッコリーのもたらす効果

インシュリンの働きを高め糖尿病の予防をします。

葉酸も多く含み動脈硬化の予防が期待されます。

東洋医学的効能

  • 五臓の機能を調節して回復する
  • 関節を丈夫にして気の巡りをよくする
  • 季節は冬、五味は甘、属性は平です。

まめ知識

ブロッコリーは酸化しやすく、酸化して黄色に変色した物は体によくないので食べない方が良いです。紫色に変色した物は、低温により変わったもので品質と味に変わりはありません。

ブロッコリーは胃腸に優しいので、胃腸が弱い方にもおすすめです。

栄養の上手な取り方

加熱しすぎるとビタミンCが水溶性のため、流れ出てしまうので沸騰したお湯でさっと2〜3分茹でてあげるのがおすすめです。

選び方は緑色が鮮やかでつぼみが引き締まっているもの。劣化を防ぐために茎がしっかり残っていて、切り口がみずみずしく黒ずんでいないものがいいといわれます。大ぶりなものほど塾度が高くやわらかく甘みも強くなります。

 

東方栄養新書―体質別の食生活実践マニュアル

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