神戸北野の美肌専科

神戸っ子エステティシャンが美容、健康について発信。

香りが記憶を呼び覚ます!

匂いは記憶を喚起する力がとても強いと言われています。街中ですれ違う人の香水の香りで、その香水を使っている知人をふと思い出したりするような経験がある方も多いのではないでしょうか。すごく懐かしい香りを嗅ぐと幼い頃の記憶が瞬時に舞い戻り、その時の感情までも思い出したことはありませんか。

アロマテラピーもサロンだけでなく自宅でリラックスするために使う方も一般的になってきましたね。

香りが心や体にどんな影響を与えているのでしょうか。

http://www.flickr.com/photos/58969063@N05/5411504795

photo by Savannah Lewis 

香りと脳のメカニズム

人には生まれつき五感が備わっています。触覚、視覚、味覚、聴覚、そして嗅覚です。

嗅覚以外の感覚は視床下部を通ってから大脳皮質、その後に大脳辺緑系に伝達されます。しかし、嗅覚で得た信号は大脳皮質を経由せずに直接記憶の保管庫(大脳辺縁系)に送られます。そのため人の記憶は香りに影響されすいのです。

また大脳辺縁系は海馬という感情を司る場所でもあるので、香りと記憶、感情がお互いにつながっているのです。

何かの香りで記憶が呼び起こされるのはこのような脳のメカニズムからなんですね。

危険を察知するため

嗅覚だけが大脳皮質に直接届くのは、人が生命の危険をすぐに察知できるようにするためと考えられています。

腐ったものや、変なにおいのするものは食べたくありませんよね。食べてしまうと毒にやられて死んでしまう危険もあります。また煙やガスなどのにおいもすぐに感知できることで火事などの被害を防ぐ事ができます。

睡眠中でも嗅覚は休む事なく働いており、安全を確保できるようしているのです。

睡眠中の嗅覚

http://www.flickr.com/photos/20417698@N00/2598240191

脳は睡眠中に昼間に嗅いだ匂いを嗅ぐと、学習した内容を記憶して復習しているので、香りが何もないより、香りを嗅ぐことで記憶力が増す傾向にあるという実験データもあるようです。

記憶力を増進してくれる精油として、ローズマリー、レモン、ジュニパー、ペパーミント、バジル、グレープフルーツなどがあります。

試験の前などはこの中の香りから好きな物を嗅ぎながら勉強して、寝る時にも同じアロマを嗅げばいつもより点数アップ!もできるかもですね。

エステの香り

サロンではアロマやお化粧品の香りを感じながらリラックスしてエステを受けると思います。施術を受けている間はリラックスしていて脳もいいα波がでます。お家で使うお化粧品もサロンで使っているものと同じ物を揃えると、「気持ちいいなぁ、すっきりしたなぁ。きれいになったなぁ♡」という感情もよみがえってお家でもきれいになれる相乗効果もありますよ☆

フルールのアロマコロジー

フローラルアロマコロジートリートメントでは、普通のアロマテラピーとは違う、フレグランスのような洗練された香りで施術を受ける事ができます。

同じ香りでも、その日の天気や気分、女性なら生理周期の影響などでも感じ方は変わります。その日に良い香りだと感じる物を選ぶと体も喜びます。今の自分に足りないものを自然とわかっていて感じ取る事ができるようです。

3種の選べる香り

http://www.flickr.com/photos/56611644@N00/8434066760

自信をもたらす、ディライト

スミレ、ゼラニウム、ローズウッド、ジンジャー、ローズマリーなどが調和されたやさしい花の香りです。

ストレスから解放する、リラクシング

ユリ、カモミール、ラベンダー、プチグレン、ローズマリーなどが調和されたリラックス効果の高い香りです。

活力をもたらす、エナジー

スズラン、コリアンダーローズマリー、イランイラン、ローズマリーなどが調和された元気な気分にしてくれる香りです。

 

上の3種のエッセンシャルオイルアプリコットオイルに混ぜてトリートメントをします。

アロマテラピーの濃厚な香りは少し苦手という方にはとてもおすすめです。花の庭園のなかにいるような感覚で気持ちよく、体も心もときほぐされます。フレグランスのようなさわやかな香りなのでデート前に受けて、ほのかに香る素敵女子になって出かけてください☆

番外編

恋愛にも活用

http://www.flickr.com/photos/44373968@N00/2165411154

嗅覚の記憶は視覚や触覚の記憶よりも、より感情をともなう記憶、その時のドキドキやワクワクなどまで思い出します。

デート前に好きなフレグランスをまとって女性らしさをアピールしましょう。その香りを会っていない時にも嗅ぐ事であなたの事を思い出してくれますよ。人は相手の事を思い出す時間が長い程、その人に好感を持つとも言われます。

香りの恋愛禁忌事項

恋愛をうまくいかせるにあたっては、気をつけた方がいい点もあります。例えば「同棲中、一緒に洗濯物を洗うようになったら、服が同じ香りになっていく」ということもありますよね。しかし香りが同じになってしまうと、感覚的に相手を“異性”として意識する瞬間が減ってしまい、家族のような存在になりすぎてしまうことも。

同棲をしても敢えてシャンプーなどは違うものを選ぶなどして差別化をした方が良さそうですね。

 

 

 

↓お問い合わせ、ブログ更新お知らせはこちら

友だち追加

↓インスタグラム

Instagram

 

エステティックサロン プールブー】

完全予約制 女性専用サロン

TEL:078-221-67

営業時間:10:00〜21:00 不定休

各線三宮駅より北へ徒歩10分

♢アクセス

♢フェイシャルメニュー

♢ボディメニュー

♢ブライダル

♢予約