神戸北野の美肌専科

神戸っ子エステティシャンが美容、健康について発信。

オートミール、グラノーラ、ミューズリー。最強のダイエットフードは?

神戸北野の美肌専科、エステティシャンの河咲杏奈です。

ダイエットフードとしても注目されているオートミール。ドライフルーツがミックスされているグラノーラミューズリー。私は朝食に手軽で簡単にできるグラノーラにすることが多いのですが美容にもいいのでしょうか。それぞれの違いや栄養素を調べてみました。

http://www.flickr.com/photos/25128194@N02/4938267694

photo by Vegan Feast Catering

オートミールグラノーラミューズリーの違い

3つに共通するのは「オーツ麦」が使われていることです。

オートミール

ミランダ・カーオートミールをよくインスタであげているようです。

原材料はほとんど「オーツ麦」です。「オーツ麦」を脱穀して平たく押しつぶし、加工しやすいようにしたものが「オートミール」です。

オートミール」は「オーツ麦」を加工したものですので、そのままで食べることはあまりありません。アメリカなどでは、朝食としては定番で、水や牛乳で煮て「お粥状」にして食べることが多いようです。また、クッキーやパンなどのトッピングとして加えたり、使い勝手の良い食材としてどこの家庭でもおなじみの食材のようです。

http://www.flickr.com/photos/77568040@N08/8483070607

グラノーラ

数年前から女性の間で流行していますね。

原材料であるオーツ麦に、ナッツ類やメープルシロップ、オリーブオイルなどを混ぜて、一度「オーブンで焼きあげる」という工程があります。ここが「オートミール」「ミューズリー」と大きく違う点ですね。焼き上げたあとにドライフルーツなどをトッピングしますので、味はメープルシロップの甘味が若干加わります。

牛乳や豆乳、ヨーグルトなどと合わせるとおいしく食べられますね。

http://www.flickr.com/photos/79759097@N00/4279926066

ミューズリー

鳥の餌などと揶揄されることもあるようです(汗)

オートミール」に、ドライフルーツやナッツなどを加えたものと考えるとわかりやすいです。オーツ麦自体にはそれほど味がありませんが、ドライフルーツなどの味が若干加わるイメージでしょうか。そのままだと少し味気ないのでヨーグルトと合わせると食べやすいようです。

http://www.flickr.com/photos/23178876@N03/4776711227

 

ダイエットフードとしては、

甘味料のないオートミール>ドライフルーツを混ぜたミューズリー>ドライフルーツ&甘みのあるグラノーラの順位になります。

ダイエットのために3食ともこれらに置き換えてしまうと脂質などが足りず、肌がカサカサになったりと栄養バランスが偏るのでよくありません。

朝食を置き換えたり、夕食をいつもより減らした分を置き換えるなどして必要な栄養素は摂るように心がけましょう。

オーツ麦

オーツ麦の栄養

オーツ麦は、しばらくは主に馬の飼料用として栽培されていたそうです。

グラノーラを作ったのはジョン・ハーヴェイ・ケロッグ博士で、サナトリウムで療養中の菜食主義者のための病院食がそもそもの発端です。ケロッグといえばシリアルのメーカーでも耳にしますね。

精白米「1」に対して、

  • 食物繊維は約22倍
  • 鉄分は約5倍
  • カルシウムは約9倍

玄米とくらべても、

  • 食物繊維が約3.5倍
  • 鉄分は約2倍
  • カルシウムは約5倍
ダイエット効果
  • 便秘解消

ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富で、栄養バランスも良いオートミールですが、何と言っても「食物繊維」が豊富。ダイエットの最大の敵である便秘を解消してくれます。

オートミールは消化がゆっくり。食べてもインスリン値が低いので、基礎代謝がアップします。腹持ちも良いので、無駄な間食が減ります。

  • 脂肪になりにくい

GI値なので、炭水化物ですが脂肪になりにくいのです。遅い夕食や夜食にもお勧め。

ドライフルーツ

ドライフルーツに含まれるのは、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、リンなどです。
それらのミネラル類を補給するには、ドライフルーツはこの上なく効率的な食品です。

フルーツ由来の色素成分には抗酸化作用、つまり活性酸素が細胞を酸化して老化を早めたり、動脈硬化を進めるのを防ぐ働きがあります。

生のフルーツの多くは体を冷やすといわれていますが、水分を飛ばしたドライフルーツは体を温める作用があります。

しかし、食べ過ぎると同じ100gの量を食べた場合、生のフルーツの何倍ものカロリーになってしまいます。水分を飛ばして容量が少なくなっているので要注意です。1日80kcalまでに抑えましょう。食べ過ぎると肥満の元になります。

酵素も一緒に♡

ドライフルーツでミネラルや食物繊維をしっかり摂れますが、フルーツに含まれる酵素はドライフルーツでは失われています。

生のフルーツを一緒に混ぜたり、手作りスムージーも一緒に摂ることで、美容効果も高い食事になります。

http://www.flickr.com/photos/11433825@N02/1203813567

 

 

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