神戸北野の美肌専科

神戸っ子エステティシャンが美容、健康について発信。

酵素をとってダイエット☆①酵素のチカラ

神戸北野の美肌専科、エステサロンの河咲杏奈です。

酵素という言葉はよく耳にしますが、実際どのように体にいいのか、どんなダイエット効果があるのか調べました。

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photo by khawkins04

酵素とは

酵素は呼吸や代謝、食物の消化吸収、排泄や細胞の代謝、解毒など身体のあらゆる作用に関わりがあり、生きるために欠かせない栄養素です。体内の酵素がなくなるとどんな生命も死んでしまいます。

体内にある「潜在酵素」と食事によって取り込まれる「食物酵素」の2つに大きく分けられます。

限りのある潜在酵素

体内の潜在酵素には「消化酵素」と「代謝酵素」の2つの酵素があります。

消化酵素:食物を口に入れると、口や胃などの消化器官で分泌され食物の栄養素を分解し、体に吸収されやすい形にします。

代謝酵素:栄養分をエネルギーに変えたり、傷ついた細胞を修復したり、老廃物を排出したりと生命活動全般に関わります。

潜在酵素は年齢とともに減少します。一生涯で生産出来る量に限りがあるといわれており、不規則な生活をしていると大量に無駄に使ってしまいます。

高脂肪、高たんぱくのもの、加熱されて酵素が含まれていないもの、加工食品をたくさん食べると消化に負担がかかり、消化酵素を大量に消費します。

消化酵素と代謝酵素のバランス

消化酵素を使いすぎると代謝酵素が減ってしまうという相関関係にあります。

食べ過ぎなどで消化に負担をかけすぎると消化にたくさんの酵素が使われてしまうため代謝に使う酵素が減ってしまいます。

その結果、体内で十分に代謝酵素が働かず、細胞の修復があまりできないために老化の進行を早めてしまいます。また、体に溜まった脂肪を燃やす事ができないため太りやすくもなります。

若さのためにも、ダイエットのためにも代謝酵素がしっかり働ける環境を作ることが大切です。

熱に弱い食物酵素

野菜や果物、魚、肉など生の食物に多く含まれています。体内で食物の消化を助けます。

酵素は熱に弱く48℃以上の温度で加熱すると壊れてしまうので生で摂ることが大切です。セレブや女優も酵素を摂るためにスムージーやサラダなど積極的に取り入れています。

食物酵素をたっぷり含むフルーツや、野菜のジュースを飲めば、消化を助け、代謝をスムーズに上げる事ができます。さらに、酵素の働きを高めるビタミンなども一緒に摂れるので、体の機能が活性化され、痩せやすい体質へと改善できます。

体内で酵素が働く時間

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酵素栄養学では一日24時間を、体内の酵素の働きに応じて「排泄」「消化」「吸収」の3つに分けて考えます。

「排泄」の時間

午前4時から午後12時までは、代謝酵素がメインで働き、不要な老廃物を体の外に出します。

排泄の時間である朝に消化に負担のかかる肉や魚、ご飯などを食べると、当然排泄も滞ります。ずっとこのような生活が続くと、ヘドロのような汚れが体内に溜まり、美しくやせるどころか、便秘や肌あれ、体調不良を引き起こす原因になります。

代謝酵素がメインで働く朝は、栄養素を補うより、排泄を助けるものを摂ることが大切です。生のフルーツや野菜は消化がよく酵素もたっぷり含んでいるので消化酵素を浪費することもありません。その分、代謝酵素がしっかり活動できるので排出もスムーズになります。

「消化」の時間

午後12時から午後8時までは消化酵素が活発に働く時間です。

食物酵素をたくさん摂る事を意識しましょう。しっかりとした食事はこの時間帯に摂るのがベストです。夕食は午後8時までにすませるのが理想です。

「吸収」の時間

午後8時から午前4時までは体に取り入れた栄養や酵素を使って新陳代謝を行う時間です。

食事はなるべくしないように心がけましょう。どうしても食事をする時は消化の良いものを軽めにとるようにしましょう。酵素力を高める味噌やヨーグルト、お酢などの発酵食品を選ぶとよいでしょう。美容のためにも午前12時までにはベッドに入り、吸収と代謝がスムーズに行えるようにします。体温が下がると酵素の働きも低下するので、体を冷やさないように温かくして眠りましょう。

体温が1度下がると体の働きも下がる

よく基礎体温を上げましょう!筋肉を付けましょう!といわれますが、体温が1度下がる事で体の機能にも悪い影響が出てしまいます。

免疫力→37%低下

基礎代謝→12%低下

体内酵素活性→50%低下

基礎代謝が下がる事は脂肪も燃えにくくなり太りやすい体質になってしまいます。酵素の働きも半分も低下してしまうことで色々な事が相乗して負のスパイラルにはまってしまいます。

 

体の体内時計もどの時間に何が行われているのかがわかれば、ダイエットにも役立てやすくなります。自分の体と向き合いながら、健康的な食生活を心がけましょう♪

 

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